ハロプロファンクラブ限定イベント 保田圭・カントリー娘。(みうな)@赤羽橋パシフィックヘブン


id:amane17のためにレポ書きました。まだ途中ですがw  しかしイベント中にメモ書きするって、かなり久々にやったんですが、やっぱ俺には向かないなぁ。結局印象的なことは覚えてるしなぁ。まァ、メモがあれば時系列順に思い出すことができるけどね。




予定より早めに電車に乗ったので、開場が始まった頃に現場に到着。前回参戦したとき(柴田&稲葉)よりもさらにアウェーですw  知り合いどころか見たことある奴すらいねぇw  まァ、今回は抽選だしなぁ。必死な人は外れたんでしょうか。って、保田に必死な人とかみうなに必死な人とか全く知りませんけどw   程なく入場して、何故かガラ空きだった2列目若干右よりにポ主。流れてるPV(ハニパイやらちょこラブやら先輩やらAFO&OFAやら。)を見たり、いすの上に置いてあったアンケートに適当に質問などを記入して時間を潰す。いや、ちゃんと真面目には書いておきましたけど。


予定の6時半を2、3分ほど過ぎた頃にイベント開始。みうなの衣装は白でノースリーブ、若干ミニスカートでふわふわな感じのワンピースに青いミュールで、保田は一瞬チャイナ服かと思うような、淡いピンクのサテン地のワンピース(ちなみに、俺の中では上と下がくっついてれば全部ワンピースになりますw)に、赤のミュール(?)で登場。


まずは軽く自己紹介から始めたんですが、この2人というのが、ハロプロ内でもかなり交流のない2人だったらしく、下手したらまともに会話したのが今日が初めてとかw  大丈夫かなと思いましたが、みうなが進行役だったことのほうがもっと心配でしたw


まずは保田の歌から。曲は『AS FOR ONE DAY』。自分で歌う曲選べるので、すぐこの曲を歌うと決めたそうなのですが、あとから冒頭にセリフがあることに気付いて困ったそうなw  リハでは下向いて言ってたらしいですが(みうな談)、本番ではちゃんと前を見て言えた!と必死に保田がアピールしてましたw


早速ですがと、前日のフットサルの話。会場から優勝おめでとうと拍手。みうなが興奮気味に昨日の試合の様子を話してましたw  リーグ戦の説明から始めてましたからねw  「えーと、1回戦はアイドルのドリームさんと・・・」  ・・・危うく「ドリームはアーティストです!」と言いそうになりました(爆)  みうながPKで決めて勝てたことに関して、「やっぱりチームプレーっていいなぁと思いました!」と言ったことに対して、保田が「PKってどちらかと言うと個人じゃない?」と的確なツッコミw  でもみうな曰く、「いえ、あそこで自分のためと思って蹴ったら入らなかったです。ガッタスのためを思って蹴ったから入ったんです!」とまたもや力説w  でも良いこと言いますね(・∀・)  フットサルの後は焼肉食べに言ってドンちゃん騒ぎだったとか。保田が「焼肉なら呼んでよ!」とのツッコミ。フットサルの裏話。最初の試合で円陣を組んだときに、みうなが何かおかしいなぁと思ったところ、紺野の靴紐が切れていることが発覚。替える時間がなかったため、北沢監督が紐を切り揃えて縛ったらしいんですが、監督がその切った靴紐を1日中ずっと指に巻いて指揮してたそうなんです。そのことについてみうなが「何かそれで優勝したってロマンチックじゃありません?」と聞くと、保田は「いや、そのおかげで優勝したわけじゃないじゃん」とまたしても的確なツッコミを返していましたw


保田の最近の話。昔からだけど、一人ランチにハマっているらしく、最近ではラーメン屋ですら1人では入れるようになったとのことw  みうなが「やはり食に対するこだわりがあるんですか?」と聞くが保田がつれない反応だったため、「いや、好きな食べ物とか!」と急に簡単な質問に切り替えるw みうな萌えw  保田は韓国料理が好きで、みうなもチャンジャが好きということで、やっとここで意気投合w  みうなが「スーパーでチャンジャを聞いても知らない店員が多い」と言っていたので、保田が今度お勧めのチャンジャ屋さんに連れて行くよ、と話がキレイにまとまったところで曲へ。


みうながソロで『制服』。この曲は1人で歌うのはもちろん、カントリー3人でも人前では歌ったことがないので緊張したみたいなことを言ってたと思います。


ここからは事前に書いたアンケートを使って、質問コーナーになりました。まず一つ目の質問は「ライブ中の楽しみは何ですか?」。みうなが「人間観察が好きなので、お客さんをよく見てます!」と言ったところ、保田が「いや、ホントにお客さんは良く見えるんですよ。さっきも私が歌ってるのに、ずっとみうなのことを見てる人がいてよく分かりました(笑」と言ってました。俺はチラチラしか見てないので大丈夫だと思います(何)  保田はやっぱり楽屋でのトークが楽しいとのこと。どんな内容かと聞かれたら、「このトークをもっとグダグダにした感じ」と言ってました。・・・どんだけグダグダやねんw


次の質問は「最近仲の良いハロメンは?」。みうな高橋愛紺野あさ美と仲が良くて、みうなが高橋邸に泊まりに行ったとき用に、高橋邸にはみうなのパジャマがあるとか。逆に高橋がみうな邸に泊まりに行ったときに高橋が着る用のパジャマもみうな邸にあるそうです。何とそれはネグリジェらしいですが、、、(*´Д`)ハァハァ   保田はいつも通り、中澤や稲葉や飯田や矢口とメシ食ってビール呑んでるらしいですw  何かもう毎日会ってるんじゃないかっていうぐらいの頻度らしい。・・・うーん、そんなに暇なのか(爆


(質問忘れた。最近ハマってることは?的な質問だったかな?) みうなは『なんでもノート』というものを持ち歩いてるらしく、それに詩を書いたりとか友達の名言集を書いているらしい。保田が「名言集?」と疑問に思うと、それに対してまた熱く語りだすみうなw  人と何気なくしゃべってるときに、今あなたいいこと言った!的なことがあると、それをノートに書き留めておいて、それをあとから眺めて「あー、この人いい人だなぁ」と思うらしいです。会場と保田から「思うだけかよ!」と総ツッコミw  保田は話が二転三転するみうなにもうタジタジのようで、「何かなっちと話してるみたい(笑) なっちも時々わけ分からないから(笑)」とお手上げ宣言しちゃいましたw  しかし、みうなは止まりません。「えー、安倍さんと似てるんですか?安倍さんもノートに何か書き留めたりとか?」  うはwwwwwwテラワロスwwwwみうな地雷踏んだwwwwwしかも気付いてねぇwwwwwうぇwwwww  会場内は激苦笑w 笑いたいけど、笑っちゃいけないみたいな雰囲気がw そこで保田が「・・・えっと、その話題はあまり触れないほうがいいんじゃないかな?(苦笑)」と言うと、会場内は爆笑に包まれましたw  いやぁ、みうなはすごいw そして保田が焦りつつ、さっさと次の話題に持ってきましたw 賢明な判断だw


(質問忘れた) みうなはバスや電車でいろんなところへ行くのが好きらしく(バスてw)、最近特に行きたいところは図書館らしいw またみうなワールドですw  においフェチらしく、特に本の匂いが良いんだとか。「出版社別で匂いが違ったりするんですよ!特に名探偵コナンの匂いが好きなんです!」 ・・・えー、もはや保田はついていけてませんw   吉澤も図書館が好きらしく、「今度一緒に行こうって話してるんですよ」とみうな。保田が「よっすぃ〜はああ見えて、難しい本とか読んでるからねぇ。漫画とかも適当に読み流してそうなのに(笑)」と吉澤の悪口を言っていると、


「ちょっとちょっとちょっとぉ!ああ見えてって何、ああ見えてって!」


吉澤乱入キタ━(゜∀゜)━ !!! 保田焦るw  ヲタも突然のゲストに焦りますw  どうやら後ろのほう(の窓?)から見てたらしく、みうなもそれに気付いたから、吉澤の話をしたのだとか。その辺はちゃんと計算して行動してるのかw  「せっかく図書館で難しい本を読むっていう知的なイメージがつきそうだったのに、圭ちゃん邪魔しないでよー」みたいなことをいう吉澤。その発言から既に知的さがうかがえないのですがw  「でもみんな(客)も、意外だよね言ったら頷いてたよ?」と保田。・・・会場固まるw  吉澤はこんな軽い弁明(?)と、ガッタスの話をチラッとしただけで戻ってしまいました。ホントに予定外の登場だったんでしょう。そんな吉澤の襲撃wを、保田は「サプライズゲストでしたねー。ここでイベントするときは言葉に気をつけないと恐いことになるね(笑)」と言ってましたw  みうなは「ドッキリドッキリドッキリゲストでしたねー」と言ってました。 ・・・うーん、みうな語録だw


どよめきがおさまらない中、人間以外で生まれ変わるならという次の質問。2人も答えづらそうw 質問した人はワラビーになってみたいらしく、みうなが「あー、自由なところが?」みたいなことを言うと、保田が「適当なこと言ってるでしょ?」と、これまた的確なツッコミw  しかしみうなは、「違いますよ! あ、お腹に袋があるところですか?」と、ちゃんとみうなワールドに持ってってましたw   結局2人とも実家で犬を飼っているといういことで、人間以外に生まれ変わるなら犬がいいという結論になりました。(保田は実家で6匹飼っていて、みうなも実家でトイプードルを飼ってるんだとか。)  でも、「やっぱりできることなら人間がいいです」と結果的には正直に答えた保田でしたw


次の質問は最近見た夢は?、というもの。みうなが見たのは、海が全く見えないはずの実家の目の前に海があって、その海の中でクジラ級に大きいシャチが溺れているという夢。「みんなで助けたんだけど、シャチが目からビーッ!って赤い光を出したところでフェードアウトしました」って、いきなりぴうなワールドに持ってきましたw  赤い光て!w  対する保田はあまり覚えてないと、よろしくない回答w  代わりに、圭織が昔から見ているという、ベルトコンベアーの上に、大豆がいっぱいに敷き詰められていて、それが流れていくという夢を紹介してくれました。いくら夢とは言え、みうなも圭織も世界観は近いものがあるなw


次の質問は、自分では出来ると思ってたのに、案外できなかったこと。みうなは、運動が得意だったけど立ち幅跳びは上手く出来なかったという答え。そういう答えを求めてるんじゃないと思うけどw  「体育は苦手だから全部出来なかった。通知表はずっと(5段階の)2だったんですよー」と保田。で、ここでみうながフォローを入れてくれます。「でも、ほら。運動が出来なくても、絵がうまい人とかいるじゃないですか!」 ・・・・保田に絵の話をするとか全然フォローになってないんですけどwwwww 「図工もずっと2だったの!(苦笑)」と保田w  しかし、ここでみうなが「も〜、保田さんには歌があるじゃないですか♪」とキレイにまとめてくれました。計算尽くだったらすごいなw


最後の質問は、人と違っていること。保田は、千葉に方言なんてないと思っていたのに、スカートがぞろびくと圭織に言ったら、「は?」とされて驚いたという話をしてました。ぞろびくという言葉の意味は、ひきづるという意味らしいですが、会場にいる千葉県民1名しか分かっていませんでしたw  他にも千葉県民はいたんですが、そっちの人は「そんな言葉、使いません」と保田をばっさり切ってました(誇張w  みうなは、字を見てると、字の意味を考えたくなるとか? あまりにもみうなワールド過ぎて、理解し切れませんでしたw


最後に2人で歌。曲は、みうなからのリクエストで『memory 青春の光』。主旋律とハモを交互に歌っていて、綺麗なハーモニーが出来ていました。みうなトークのときと歌ってるときのギャップは、すごく推せますね。


そして退場間際に握手会。握手会の準備中、「保田さん、一緒に図書館行きましょうね」とみうな。しかし、保田は「隣でにおい嗅いでる人とは行きたくないです(笑)」と拒否w  「いや、保田さんの邪魔にならないように、さりげなくかぎますって!」って、結局かぐんかい!w


こんな感じでみうなワールドにあふれた1時間強のイベントは、とても楽しく過ごせました。保田さんは結局最後までみうなを掴みきれなかったようでしたw